読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHUNITHM初心者〜初級者への上達法

ここでは、主にCHUNITHM AIRからCHUNITHMを始めたという方々にアドバイス等をしていきたいと思っています。もちろん、CHUNITHM AIR以前から始めた方々も大歓迎です!

設定について「自分に合った設定をして快適なプレイを!」

今回は設定について紹介します。 CHUNITHMには曲を選んだ後、 この写真の右端にある詳細設定というのがありますね。 ここで様々な設定が出来ます。ただ、いきなりは難しいという人の為に簡単に、スピードを変えてくれるものがあります。 その種類は三種類あ…

レートについて「レートについて理解し、目標を作ろう!」

今回はレートについて説明します。正しくいうとレーティングです。レートとレーティングは同じだと思って頂いて差し支えないです。 レートというのは一言で言うと、その人の大体のレベルを数値化したものです。 レートによって表示される色が変わります。 色…

スキルとゲージ、マップについて「スキルを知ってマップを効率よく進めよう!」

今回は、スキルとゲージ、マップについて紹介します。 まずはゲージです。 この写真の上にCLEARと書いている部分があります。これがゲージです。 「ゲージにはなんの意味があるのか?」 それはクリアと、後で説明するマップです。 どの音ゲーにもクリアライ…

CHUNITHMの難易度について「難易度について理解してよりプレイまでをスムーズに!」

CHUNITHMには、難易度の種類が4つあり、さらに1〜13+までの難易度があります。 まずは、難易度の種類を紹介します。 難易度は、 BASIC ADVANCED EXPERT MASTER の4つに分かれています。 しかし、皆さんが初めてCHUNITHMをやる時は、MASTERは出来ません。 「…

スコアについて「スコアの仕組みを知って目標に!」

今回は、スコアについて紹介していきます。 まず、スコアは、101万点満点です。 そして、Jを100%として、JCは101%、Aは50%の点数が貰えます。MISSを出してしまったあなた!安心してください、0点貰えます(ニッコリ) 100満点でない理由は、JCを出した時に通常の10…

基本中の基本「これが分かればCHUNITHMが出来る!」

まずは基本中の基本からいきます。 「これぐらい知ってるわ!:って方がほとんどだと思いますが、始めたばかりの人は意外と「何これ?」ってなるかも知れませんね。 まずはスライダーです。 これですね。これは、ノーツ(譜面)を叩くのに使うものですね。太鼓…