スコアについて「スコアの仕組みを知って目標に!」
今回は、スコアについて紹介していきます。
まず、スコアは、101万点満点です。
そして、Jを100%として、JCは101%、Aは50%の点数が貰えます。MISSを出してしまったあなた!安心してください、0点貰えます(ニッコリ)
100満点でない理由は、JCを出した時に通常の101%の点数が貰えるからですね。
そして、曲の終了時の点数によって、ランクが分かれています。
1007500点以上でSSS
1000000点以上でSS
975000点以上でS
950000点以上でAAA
925000点以上でAA
それ以降、A、BBB、BB、B、C、Dとなります。基準はSで、Sランクを目標にするのが一番やりやすいと思います。
そして、CHUNITHMにはコンボもあります。コンボは、JC、J、Aで続きます。つまり、MISSを出さなければ良いということです。
そして、最後までMISSを出さなければFULL COMBO、
最後までMISSとATTACKを出さなければALL JUSTICEとなります。
とは言え、コンボを繋げるほど点数が伸びるということはありません。あくまで表示の上でコンボが続いているだけで、それによるメリットは無いということです。
そして、CHUNITHMを始めたばかりの人に、一つアドバイスをするとするならば、
JUSTICEの数は気にするな!
ということです。
CHUNITHMはJCの判定が結構厳しいと思います。だからJUSTICEがたくさん出ると思います。しかし、配点の話を思い出してみましょう。JCは101%、Jは100%の点数が貰えるんでしたね。
つまり、1%しか変わりません。
例えば、1000コンボの曲があったとします。この曲の1ノーツあたりの点数は、100%で1000点です。そして、JCを出すと101%になりますが、その際の点数は1010点です。
10点しか変わらないですね。CHUNITHMは101万点満点ですから、その中で10点減ったって正直なところなんの問題もありません。だからこそ、「JUSTICEがたくさん出るなー」と思う人もいるとは思いますが、きっとそれは大した点数のロスではありません。ということで、気にすべきなのは、ATTACKとMISSの数です。
MISSはATTACK約二つ分だと思ってください。
あと、スコアとクリアは無関係です。詳しいことは「スキルとゲージについて」で書きます。