読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHUNITHM初心者〜初級者への上達法

ここでは、主にCHUNITHM AIRからCHUNITHMを始めたという方々にアドバイス等をしていきたいと思っています。もちろん、CHUNITHM AIR以前から始めた方々も大歓迎です!

スコアについて「スコアの仕組みを知って目標に!」

今回は、スコアについて紹介していきます。

まず、スコアは、101万点満点です。

そして、Jを100%として、JCは101%、Aは50%の点数が貰えます。MISSを出してしまったあなた!安心してください、0点貰えます(ニッコリ)

100満点でない理由は、JCを出した時に通常の101%の点数が貰えるからですね。

そして、曲の終了時の点数によって、ランクが分かれています。

1007500点以上でSSS

1000000点以上でSS

975000点以上でS

950000点以上でAAA

925000点以上でAA

それ以降、A、BBB、BB、B、C、Dとなります。基準はSで、Sランクを目標にするのが一番やりやすいと思います。

そして、CHUNITHMにはコンボもあります。コンボは、JC、J、Aで続きます。つまり、MISSを出さなければ良いということです。

そして、最後までMISSを出さなければFULL COMBO、

最後までMISSとATTACKを出さなければALL JUSTICEとなります。

とは言え、コンボを繋げるほど点数が伸びるということはありません。あくまで表示の上でコンボが続いているだけで、それによるメリットは無いということです。

そして、CHUNITHMを始めたばかりの人に、一つアドバイスをするとするならば、

JUSTICEの数は気にするな!

ということです。

CHUNITHMはJCの判定が結構厳しいと思います。だからJUSTICEがたくさん出ると思います。しかし、配点の話を思い出してみましょう。JCは101%、Jは100%の点数が貰えるんでしたね。

つまり、1%しか変わりません。

例えば、1000コンボの曲があったとします。この曲の1ノーツあたりの点数は、100%で1000点です。そして、JCを出すと101%になりますが、その際の点数は1010点です。

10点しか変わらないですね。CHUNITHMは101万点満点ですから、その中で10点減ったって正直なところなんの問題もありません。だからこそ、「JUSTICEがたくさん出るなー」と思う人もいるとは思いますが、きっとそれは大した点数のロスではありません。ということで、気にすべきなのは、ATTACKとMISSの数です。

MISSはATTACK約二つ分だと思ってください。

あと、スコアとクリアは無関係です。詳しいことは「スキルとゲージについて」で書きます。