読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHUNITHM初心者〜初級者への上達法

ここでは、主にCHUNITHM AIRからCHUNITHMを始めたという方々にアドバイス等をしていきたいと思っています。もちろん、CHUNITHM AIR以前から始めた方々も大歓迎です!

CHUNITHMの難易度について「難易度について理解してよりプレイまでをスムーズに!」

CHUNITHMには、難易度の種類が4つあり、さらに1〜13+までの難易度があります。

まずは、難易度の種類を紹介します。

難易度は、

BASIC

ADVANCED

EXPERT

MASTER

の4つに分かれています。

しかし、皆さんが初めてCHUNITHMをやる時は、MASTERは出来ません。

「じゃあどうしたらMASTERが出来るようになるの?」

それは、EXPERTでSランク以上(ランクについては私の別のページで紹介してます)を取れば解禁されます。

とはいえ、EXPERTも充分難しいです。

最初は、無理をせずに簡単な曲をやってみましょう。そして、慣れてきたら難しい曲にもチャレンジしてみましょう!

え?でも、難易度が四段階では、ざっくり過ぎてどれが難しいとかよく分かりませんよね?それを解決するのが数字の難易度です。

f:id:Hopper5800jp:20161231111017j:image

曲の写真(イラスト)のすぐ下にADVANCEDと書いてありますね。そのすぐ左に5と書いてありますね。

これが数字の難易度です。

この難易度は、曲の難易度がよりよく分かるようになってます。この難易度は、1~13までの難易度があり、7以上にはさらに+がついている曲もあり、全部で20段階に分かれています。最初からどれ位出来るかは人それぞれです。そんな中で、ここでは自分の中で初級者卒業だと思っている、難易度11でのSランクを取れるようになるようなアドバイスをしていきたいと思います。

最後に一つ、「ADVANCEDの7とEXPERTの7は何が違うの?」と思う人がいると思います。

その答えは、ズバリ!

何 も 変 わ ら な い

です。以上!

(EXPERTとMASTERにはフリックが有るか無いかの違いがあります。)