読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHUNITHM初心者〜初級者への上達法

ここでは、主にCHUNITHM AIRからCHUNITHMを始めたという方々にアドバイス等をしていきたいと思っています。もちろん、CHUNITHM AIR以前から始めた方々も大歓迎です!

スキルとゲージ、マップについて「スキルを知ってマップを効率よく進めよう!」

今回は、スキルとゲージ、マップについて紹介します。

まずはゲージです。

f:id:Hopper5800jp:20161231130229j:image

この写真の上にCLEARと書いている部分があります。これがゲージです。

「ゲージにはなんの意味があるのか?」

それはクリアと、後で説明するマップです。

どの音ゲーにもクリアラインが設定されていて、そのボーダーを超えることが出来れば、クリアとなります。

例えば、太鼓の達人ではノルマラインがあり、それを超えた状態で曲を演奏しきることが出来ればクリアとなります。

CHUNITHMでは、必要なゲージの本数を超えた状態で曲を演奏しきることが出来ればクリアとなります。

正確にノーツを叩いていくと、ゲージが左から右へと光っている部分が増えていき、右端に到達すると、ゲージの下にある平行四辺形みたいなものが一つ点灯します。これでゲージ1本です。

そのゲージを貯めて行き、目標の本数を超えることが出来れば良いということです。

必要なゲージ数ですが、どの曲でも同じという訳ではありません。

これはややこしい部分が強く、序盤で気にする必要も無いので、頭の片隅にでも置いておいて下さい。

そして、ゲージ数に応じて曲の終了後にマップが進みます。

ゲージ1本で1マス

クリア達成で+1マス

フルコンボの場合は+2マス

ALL JUSTICEの場合は+3マス

他にもマッチング(2~4人プレイ)でのみ発生するチェインの数でもマスが追加で進みます。

マップではキャラクターやネームプレート等が貰えます。コラボキャラもこのマップを進めることによって貰えます。

ゲージを沢山貯めることが出来れば一気にマップを進むことが出来ます。しかし、最初のチュウニペンギンや霊夢などではせいぜい4本が限界でしょう。そこで一気にゲージを稼ぐ方法がスキルです。スキルでは、ゲージの上昇率がアップしたり、特定のノーツでゲージに追加スコアが貰えたりします。

勘違いをしている人が多いのですが、強いスキルを使っても実際のスコアは上がりません。99万点を出して、スキルで+2万点となっていても、101万点にはならないということです。私も勘違いしてました。